Lona's Vanlife

バンクーバー社会人留学のリアルやお役立ち情報をご紹介(イラストつき)。

【COOP留学】カレッジの入学テストと英語面接の体験談(プレスメントテスト)

カレッジでCOOPプログラムに参加するには、

必要な英語力を満たしているかのテストを受ける必要があります!

 

カレッジの授業はすべて英語になるため、

テストに合格できないと

まず語学学校から始める必要があるということですね💦

 

ちなみに私はILAC International Collegeという

バンクーバーのカレッジに通っていたのですが、

今回は入学テストと英語面接がどんな感じだったかを紹介します!

 

 

入学テストの形式

内容はリスニングとリーディングのみで

ライティングとスピーキングはありませんでした!

 

また、テストはTOEICやIELTSよりも

ケンブリッジ英検の形式と似ていました。

 

ここからケンブリッジ英検の過去問や模擬試験が見れるので

受験前に一回受けてみるのをおすすめします!

 

問題はおそらく全部で50問で、

リスニングとリーディング合わせて1時間少々くらいで解き終わりました。

 

リスニングは、自分の好きなタイミングで再生ボタンを押せば

2回まで繰り返して聴けるようになっていました。

 

ちなみに日本からオンラインで受験したのですが、

画面に時計は表示されていなかったため、

時間制限があったのかは不明でした・・・。

 

入学テストの内容・難易度

難易度は自分にとっては少し難しめに感じました。

 

リスニングは、電話越しの声や、店内アナウンスなど

日常に即した実用的な内容でした。

 

また、超長いインタビューの音声があったのですが

それは2回聞いても全然聞き取れませんでした・・・。

 

リーディングは高校英語を復習すれば

解けなくはない難易度になっていました!

 

ちなみにオンラインでの受験になるため、

やろうと思えば手元の電子辞書などで

単語を調べることもできそうでした。

 

それで合格しても実際の授業に付いていけなかったら

意味がないかもしれませんが・・・。

 

カレッジの英語面接

日本からSkypeで受験しました。

 

ちなみに時差があるため、

開始時間は日本時間の22時でした。(カナダは朝6時)

 

予定時間の2分後くらいに

ビデオ電話がかかってきて、面接開始!

 

一応面接だし、スーツとか上着とか着た方がいいのかな?と

思っていましたが、

面接官の先生は普通にパジャマみたいな恰好だったので

普通の服装で大丈夫そうでした。

 

How are you doing?みたいな定型の挨拶から始まり、

面接について説明を受けました。

 

  • 面接の所要時間は5分(短い!)
  • 質問は3つあるから、それに答えてほしい

とのことでした。

 

1つ目の質問は

「今はどんなことをしていますか」

つまり、学生とか、会社員とか、

自分の職業とその内容について話す内容でした。

 

2つ目の質問は

「趣味は何ですか」

これは今回聞かれるとは思ってませんでしたが、

好きなことに関する内容なので楽しく話せました。

 

3つ目の質問は

「このプログラムで何がしたいですか」

 

COOPの中でも、コミュニケーションやらビジネスやら

色んなプログラムがある中で、

このプログラムで本当に大丈夫なのかという

マッチングを確認しているようでした。

 

後はプログラムの概要の説明など

事務的な連絡をいただいて終了!

 

「面接は以上となりますが、

最後に何か質問はありますか?」と聞かれましたが、

 

「今のところは大丈夫です。

今後出た不明点についてはエージェントに伺います。」

と答えました。

 

日本では慣れない英語面接ですが、

5分という短い時間かつ

穏やかな雰囲気だったので、安心して大丈夫だと思います!

 

参考になった!という方はこちらのボタン押していただけると嬉しいです!
よろしくおねがいします☺
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

留学エージェントってどんな仕事?カナダで実際に働いた経験から実情を紹介! - Lona's Vanlife

【COOP留学・ワーホリ】カナダでの英語面接!レストラン・ホテル・オフィス系の実例を紹介 - Lona's Vanlife

カナダ留学中にスマホが壊れた!対処法と経験談を紹介 - Lona's Vanlife