Lona's Vanlife

バンクーバー社会人留学のリアルやお役立ち情報をご紹介(イラストつき)。

【カナダ留学中でも申込できる!】アメリカ・グリーンカードの抽選に応募しよう!(DV2024)

永住権が取りやすいことで有名なカナダですが、

お隣の国であるアメリカの永住権(グリーンカード)が欲しい!と

思ったことはありませんか?

 

アメリカでは、毎年秋頃にグリーンカードの抽選を行っています!

 

カナダ留学中でも、日本で出生された高校生以上の方なら

応募資格があります☺

 

今回は応募方法や、難易度の高い写真の用意の仕方などを

ご紹介していきます!

 

 

グリーンカード抽選の概要

グリーンカード抽選は

申込期間は約1か月間、当選者は全世界5万名のみ

競争率の高い抽選となっています!

 

さらに、カナダの永住権の場合

取得後も日本に最長3年間居住することができますが、

 

アメリカの永住権の場合は

アメリカを1年以上離れた場合、即永住権没収となります。

 

そのため、

「日本を含め、アメリカ以外の国に住む気はない!」くらいの

気持ちがある方のみ応募しましょう!

 

ちなみに応募はオンラインで、無料でできます☺

 

写真の用意の仕方

グリーンカード抽選に当選するには

「写真」が何よりも重要になってきます。

 

たかが写真じゃないかと思われる方も多いかと思いますが、

なんと、このグリーンカード抽選に応募する方の

30%は写真の不備で無条件失格になっているそうです!

 

自撮り写真や、スマホカメラでの撮影、

証明写真機の写真でも応募することは可能ですが、

 

厳しい写真の規定をクリアするためには

きちんとした写真店で撮影した写真を

使用することをおすすめします!

 

一例として、以下の規定があります。

  • 眼鏡やアクセサリーはNG
  • 薄い色の服はNG(ジャケットなど上着があればOK)
  • 白背景以外NG
  • 背景に影がかかっていたらNG
  • 歯が見えていたらNG(無表情)
  • 写真のデジタル加工NG

 

くわしい写真の規定やNG例は、こちらのページに載っています!

travel.state.gov

ちなみに過去の申請と同じ写真を使うと

即失格になるそうなので、毎年写真を撮りなおす必要があります。

 

わたしも、バンクーバーで実際に写真店に行って

グリーンカード抽選用の写真を

撮影してきましたのでご紹介します☺

 

バンクーバーの写真店で撮影した実体験

Googleで「dv lottery photo studio」と検索して

Googleレビュー評価の高かった、こちらの写真店にお願いしました!

www.yelp.ca

カメラマンのご夫婦で10年以上経営されている、

ベテランの写真店となります。

 

来店して「Can you take a photo for a US visa lottery?」と

お伝えしたところ「オンラインで応募する?」と聞かれたので、

「はい」と答えました。

 

グリーンカード抽選の応募には

オンラインの写真データが必要になるため、

話が早くて助かりました。

 

メールアドレスと電話番号を伝えて、

料金をお支払いしたら、すぐに撮影となりました!

 

ちなみに撮影料金は20.14ドルでした!

日本でもグリーンカード抽選用の写真を

写真店で撮影いただいたことがあったのですが、

 

その時は3500円くらいした記憶があるので

かなり安い値段だと思いました。

 

「服をちょっと直すね~」「笑わないでね~」と

指示いただきながら、スムーズに3枚ほど撮影いただき

 

「1時間後には用意できるから、また戻ってきてね!」と

言われ撮影修了。

 

2分ほど歩いたところにTim Hortonsもあるため

そこで1時間過ごした後に戻ったら、

写真が入った封筒と、写真データをメールを送付いただきました!

 

www.greencardphotocheck.com

念のためこちらのPhoto Toolでも

写真をチェックしましたが問題なし!

 

安い値段で、スムーズかつ迅速に写真が手に入りました☺

 

グリーンカード抽選の応募方法(所要時間:約10分)

写真さえ用意できれば、

応募自体は5~10分くらいで完了します!

 

①応募ページにアクセスする

dvprogram.state.gov

 

②応募ページの「Begin Entry」ボタンを押す

 

②画像認証をする

 

③各種情報を入力し、一番下の「Continue」を押す

内容は簡単なものばかりなので、難しくありません!

  • 氏名
  • 性別
  • 生年月日
  • 出生地
  • 出生国
  • 最終学歴
  • 郵送用の住所(カナダ留学中の場合は、カナダの住所)
  • メールアドレス
  • 写真アップロード

④確認ページの「Submit」を押す

⑤「Success」という画面が表示されるので「Confirmation Number」を控える

 

以上となります!

 

結果発表は来年5月頃となるので、

それまで大切にConfirmation Numberを覚えておくようにしましょう☺

 

最後に

アメリカの永住権獲得と聞くと

ハードルが高く聞こえますが、

 

規定に沿った写真さえ用意できれば

グリーンカード当選も夢ではありません!

 

カナダに留学して、北米永住を目指す意思が強くなった方は

挑戦してみる価値はあると思います☺

 

参考になった!という方はこちらのボタン押していただけると嬉しいです!
よろしくおねがいします☺
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

留学エージェントってどんな仕事?カナダで実際に働いた経験から実情を紹介! - Lona's Vanlife

【COOP留学・ワーホリ】カナダでの英語面接!レストラン・ホテル・オフィス系の実例を紹介 - Lona's Vanlife

カナダ留学中にスマホが壊れた!対処法と経験談を紹介 - Lona's Vanlife