Lona's Vanlife

バンクーバー社会人留学のリアルやお役立ち情報をご紹介(イラストつき)。

【COOP留学・ワーホリ】カナダでの英語面接!レストラン・ホテル・オフィス系の実例を紹介

日本語でも大変なのに、

英語で面接するなんてとても緊張しますよね・・・。

 

しかし、カナダでの面接は

日本の就職活動などの面接と比べたら

「いつから働けるか、週末も働けるか」

などの確認程度で、比較的短い時間で終わることが多いです!!

 

オフィス系の仕事の場合、

中には1時間半くらいかかったものもありましたが・・・。

 

落ちたものから受かったものまで、実例をご紹介していきます☺

 

ホテルのレストランでの面接(所要時間:5分)

まずはワーホリなどで就職先に選ばれることの多いレストラン!

 

開店前の朝7時からの面接で、

実際にレストランのテーブルで1対1で行われました。

飲み物は何がいいか聞かれたので、オレンジジュースをいただきました。

 

「レストランでの経験はあるの?」

「週末も働ける?」

「ビザはいつまで有効なの?」

「何時から何時まで働けるの?」

 

といった、今までの経験やビザのステータスに関する質問に答えました。

 

「明日マネージャーとも話して最終決定するけど、

君は合格だと思うよ!これからよろしくね!」

と言われて握手しましたが、その後連絡が来ることはありませんでした。

よくあるパターンなので、気にしないでいきましょう☺

 

恐らくレストランでの経験が半年しかなかったので

より経験のある候補者が別にいらっしゃったのだと思います。

 

レストランの仕事は求人が多いのは事実ですが、

自分の場合、日本でも経験不足なのでなかなか厳しかったです。

 

ホテルのフロントデスクでの面接(所要時間:10分)

次もホテル関連で、フロントデスクでの求人応募!

 

ホテル内のミーティングルームで1対1で行われました。

 

「いつからカナダにいるの?」

「まだカナダに来たばかりだけど、バンクーバーのことを案内できる?」

「ビザはいつまで有効なの?」

「とても忙しい環境だけど大丈夫?」

 

といった、実際の業務に対応できるスキルや知識が

備わっているか確認する質問に答えました。

 

「合格でも不合格でも、1週間以内に連絡するね!」

と言われましたが、その後連絡が来ることはありませんでした。(2回目)

 

まだバンクーバーに来て間もない頃に受けたため、

英語力や知識が乏しく、勤務するのは難しいと判断されたのだと思います。

 

大学の留学生向けアドバイザーの面接(所要時間:1時間半)

次はちょっと珍しいオフィス系の求人!

 

今回は大学の職員室内で、

面接官5人と自分1人のパネルインタビュー形式でした。

 

日本でも3:1の面接なら経験がありましたが

流石に5:1は初めてだったので、

部屋に入った瞬間「あ、終わったな」という絶望感がありました。

 

さらに面接にあたり

「コロナ禍においてどのように留学生の数を増やすべきか」という趣旨の

プレゼンテーションを用意せよという宿題までいただいていたので、

 

開始早々5分間でプレゼンテーションを行い、

それに対しての質疑応答や

既に用意されていた質問に色々と答えました。

 

「あなたの長所と短所は?」

「上司があなたのことを3つの単語で評価するなら、何と言われますか?」

「もし留学生が寮の部屋が寒いので、寮を変えてほしいという申し出をしたらどうしますか?」

「今まで受けた相談の中で最も難しかったことは?」

「コロナ禍の中では、学生とどのような手段でコミュニケーションを行うのが効果的だと思いますか?」

 

といった、いかにも就職活動にありそうな質問を

英語で聞き取り、回答するのはかなり難しかったです。

 

しかもこちらが話してる時に

「いや私が聞きたかったのはそういうことではなく・・・」と

容赦なくご指摘くださるので、自分の英語力不足を痛感しました。

 

その後メールで記述式のテストにも回答しましたが、

最終的には不採用のご連絡をいただきました。

 

貴重な経験ができたことに違いは無いため、

面接の機会が与えられただけでも感謝だなと思いました。

 

カナダの留学エージェントの面接(所要時間:30分)

今回は合格した面接になります!

 

オンライン(Google Meet)で、人事担当と1対1で行いました。

 

「営業において最も重要なことは何だと思いますか?」

「タスクをどのように管理していますか?」

「チームで働くのと、個人で働くのとどちらが好きですか?理由は?」

「機密情報の取り扱いにどのように気を付けていますか?」

 

といったように、留学エージェントの仕事内容というよりも、

ビジネスのやり方についての質問が多かったです。

 

予想していた質問とは違いましたが、

今まで日本で営業担当として

コンプライアンスも厳しく教育されていたので、

比較的スムーズに答えることができました。

 

その後メールで

「日本マーケットのSWOT分析を提出せよ」と言われ

プレゼンテーションを準備して提出したところ、無事合格となりました。

 

最後に

英語面接は日本語よりも緊張しますし

落ちたらがっかりするのも事実ですが、

くじけずに挑戦し続けていればいつか必ず仕事は見つかります!

 

合格する確率を上げたい場合は

ご自身の経験や、英語力に合った仕事を選ぶようにしましょう☺

 

参考になった!という方はこちらのボタン押していただけると嬉しいです!
よろしくおねがいします☺
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

留学エージェントってどんな仕事?カナダで実際に働いた経験から実情を紹介! - Lona's Vanlife

【日本語で自力で見つける】カナダのホームステイ先の探し方! - Lona's Vanlife

カナダ留学中にスマホが壊れた!対処法と経験談を紹介 - Lona's Vanlife