Lona's Vanlife

バンクーバー社会人留学のリアルやお役立ち情報をご紹介(イラストつき)。

カナダ留学中にスマホが壊れた!対処法と経験談を紹介

日本にいた時でさえも

スマホが壊れたら血の気が引くのに、

留学中だとなおさら「終わった・・・」となりますよね。

 

わたしもスマホiPhone)を落としてしまい、

画面の9割が真っ黒になり絶望しました。

画面の残り1割は普通に使えるらしくタップにも反応しますが、

これでは使い物になりません。

 

とりあえずAppleに行こうとしましたが、

カナダ人ホストファミリーから

「修理代も高いし、新しいiPhoneを買わせようとしてくるからやめた方がいい」

言われたため、普通に修理店を探すことにしました。

 

結果的に安く、当日中に

スマホが元通り復活しましたのでご紹介していきます!

 

 

パソコンやiPadなどで修理店を探す

スマホはもう使えませんので

パソコンやiPadなどの何かしらインターネットに繋がるデバイス

iphone repair」でGoogle検索しましょう!

 

自分の場合、

Googleレビューの評価が高く、家からのアクセスも良い

Geek Workshop」というところに行くことにしました。

なにせGoogle Mapが使えないため

家から遠い場所や、行き方が複雑な場所はおすすめしません!

 

近くて通いなれた、わかりやすい場所にある修理店を選びましょう!

修理店に行く際は、住所と行き方をメモして持っていくのを忘れずに。

 

修理店でスマホを預ける

修理店に着き「Could you repair my iPhone?」と聞きながら

スマホを預けると、すぐにお店の方が手に取って症状を確認してくれました。

 

こちらとしては「もう治らないかも・・・」くらいの絶望を感じていましたが、

お店の方はやはり慣れているのか、涼しい顔で対応してくれました。

 

「これはiPhone XRですね。今まで他店で修理に出したことはありますか?」

「特にありません」

 

「わかりました。新しいディスプレイは$125の物と$175の物と

2種類ありますが、どちらが良いですか?」

「安い方でお願いします」

「わかりました。では1時間後に取りに来てください」

 

以上、5分と満たないやり取りでスムーズに対応してくれました!

 

修理店にスマホを取りに行き、支払いをする

さて、1時間ほど経った後にもう一度修理店に戻ると、

スマホがまた元通り使えるようになっていました!

 

スマホが壊れた時は「また新しいのを買わないといけないのかな・・・」など

不安になっていましたが、綺麗に治り安心しました。

 

そして支払いをするのですが、

ディスプレイの値段、修理費、税金全て込みで$125でした!

 

Appleに頼むと$200ほどかかると聞いていたので

安く、早く、スムーズに済んで良かったです。

 

最後に

海外でスマホが壊れるのは

日本にいる時以上に焦る経験ですが、

熟練の修理店に頼めば安心ですね!

 

個人情報が詰まっている大切なスマホなので、

ホームページやGoogleレビューを確認し

信頼できる修理店に預けるようにしましょう☺

 

参考になった!という方はこちらのボタン押していただけると嬉しいです!
よろしくおねがいします☺
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

留学エージェントってどんな仕事?カナダで実際に働いた経験から実情を紹介! - Lona's Vanlife

【日本語で自力で見つける】カナダのホームステイ先の探し方! - Lona's Vanlife