Lona's Vanlife

バンクーバー社会人留学のリアルやお役立ち情報をご紹介(イラストつき)。

留学エージェントってどんな仕事?カナダで実際に働いた経験から実情を紹介!

たくさんの人に留学の良さを知ってほしい!

日本人が留学に来るためのお手伝いをしたい!

 

留学中にそういう思いを持ち、

留学エージェントの仕事に興味を持っている方も

多いのではないでしょうか?

 

実際にカナダの留学エージェントで働いた自分の経験をもとに、

どんな仕事をするのか、どうやって仕事を見つけたなどかを

ご紹介したいと思います!

 

 

留学エージェントってどんな仕事?

主に3つの仕事をしていました!

 

1. 日本人のお客さまとの窓口対応

お客さまの希望や予算などをヒアリングし、

お客さまにぴったりの留学プランをご提案します!

 

英語力に自信がないなら語学留学、

カナダで仕事をしてみたいならCOOP留学、

永住権を目指すならポスグラが取れる公立カレッジなど、

お客さまお一人お一人の夢の実現に向けて

二人三脚でサポートしていきます☺

 

2. カナダにある学校との窓口対応

基本的に留学エージェント会社は

お客さまからはお金をいただかず、学校からお金をいただくため、

学校とエージェント契約を結ぶことも

大切な仕事になってきます!

 

エージェント契約とは、簡単に言えば

留学エージェントが学校にお客さまを紹介する代わりに、

申込が成立したら学費の20%くらいを

コミッションとして貰いますよ~という契約です!

 

留学エージェントが利益を出すためにも

学校とのコネクション作りは大切ということですね☺

 

3. SNSなどでの情報発信

わたし自身もそうでしたが、今の時代

留学の情報収集はSNSなどで行う人が多いですね!

 

そのため留学エージェントも

ブログやSNSを更新して情報発信することで、

多くの人にサービスを選んでもらえるよう

アピールする必要があります☺

 

わたしは毎日、提携校の紹介やカナダでの留学生活について

SNSで投稿していました!

 

どうやったら留学エージェントになれる?

留学エージェントの仕事を見つけるのは、

レストランやカフェといった仕事よりも求人が少なく

難易度が高いですが、不可能ではありません!

 

わたしは日本で留学系のアルバイト経験があったため

その経験をアピールすることで就職することができましたが、

 

留学系の分野で経験の無い方でも、

日本で営業やコンサル系の仕事の経験があったり

COOPでマーケティングについて学んでいる方などは

仕事に通じるスキルが身についているため、有利となります!

 

また、わたしはcraigslistの求人で応募しました。

indeedよりも返答率が高いためおすすめですが、

賃金やベネフィットについての記載が不十分な場合もあるため

面接時などによく確認するようにしましょう!

www.craigslist.org

 

また、留学エージェントとして働くには

留学についてはもちろん、

ある程度移民やビザについての知識も持っている必要があります!

 

LMIAやCECといった単語に聞き覚えの無い方は、

就職前にちゃんと知っておくようにしましょう☺

 

※ビザについて正式にお客さまにご案内できるのは

 専門の資格を持つ方だけなので、

 あくまで一般的な知識の範囲で大丈夫です!

 

思っていたのと違ったこと

自分が留学エージェントの仕事に就く前と、

実際に働いてみて感じたギャップを紹介します!

 

これは会社によっても違うと思いますので

ご参考までにお読みいただけると幸いです💦

 

1. ノルマに対してシビアだった

留学エージェントは、お客さまの夢の実現を応援する

素晴らしい仕事ではありますが、

ボランティアではなく営利企業となります。

 

いくらお客さまのご相談に乗って

友好な関係を築き、感謝されても、

実際にお申込みに繋がらなければ

会社からは「何も仕事をしていない」のと同義になります。

 

そして留学や移民というのは

金額も大きく、人生にとって大きな決断であることから

相談に乗ってすぐ決断できるものでもなく、

お客さまも留学エージェントを、あくまで情報収集の一環として利用しています。

 

そのため数年後に留学したいと思っている方、

とりあえず参考までに相談したいという方も多く、

お申し込みをいただくというのは、想像以上に難しかったです💦

 

そしてここだけの話、会社から

ノルマを達成しなかったら給料を下げる、

クビにすると脅されたこともありました。

 

すべての留学エージェント会社がそうではないとは思いますが、

やはりお客さまを幸せにしたい!という善意だけでは

会社は立ち行かないというのが現実ですね。

 

2. 時間外や休日も仕事をする必要があった

日本のブラック企業が嫌になって

カナダに逃げてきた自分としては、

 

「休みの日でもお客さまから問い合わせがあったら対応しろ」と

言われたのが留学に来て一番のカルチャーショックでした。

 

当たり前ですが、ブラック企業

日本だけの文化ではないのですね💦

 

もちろんサービス残業になりますので、

勤務時間が終わった後や休みの日も

常に仕事のことを考えていなければならない、

給料が出ないのに仕事をしなければならないというのは

ストレスに感じました。

 

最後に

なんだか愚痴も書いてしまいましたが、

留学エージェントが全てブラックとは限りませんし、

 

お客さまの夢の実現をお手伝いできる

やりがいのある仕事であることは間違いありません!

 

強い熱意を持ち、どんな困難があっても乗り越えられる

モチベーションがあれば、必ず成功できます☺

 

結果的に、自分は上記にあげたことのほかに

2つの大きな理由があって会社を退職したのですが、

 

留学エージェントの仕事というよりも

会社の問題だったため、

それについてはまた別の記事で書けたらと思います!

 

たとえ留学エージェントの仕事を退職したとしても、

このようにブログなどを通じて

留学の魅力をお伝えすることもできると信じて、

このブログをはじめました。

 

参考になった!という方はこちらのボタン押していただけると嬉しいです!
よろしくおねがいします☺
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

【日本語で自力で見つける】カナダのホームステイ先の探し方! - Lona's Vanlife

カナダ留学中にスマホが壊れた!対処法と経験談を紹介 - Lona's Vanlife