Lona's Vanlife

バンクーバー社会人留学のリアルやお役立ち情報をご紹介(イラストつき)。

カナダで仕事をクビになった!実体験や理由、反省点について

海外は日本よりもクビやリストラに遭いやすいと聞きますが

わたしもカナダの会社から、実際にクビを言い渡されました!

 

皆様には同じ目に遭ってほしくないので、

自分自身の反省を含めシェアさせていただきます

 

 

背景

わたしはオフィス系の会社の営業系ポジションとして

パートタイム勤務をしていました。

 

カナダの会社ですが、オーナーはアジア系の方で

日本人の従業員は自分ひとりのみでした。

 

ちなみに完全リモートワークだったため

オーナーやほかの従業員とは一度も顔を合わせたことが無く、

やり取りは「基本的にチャットのみ」という

現代的な勤務形態の会社でした。

 

履歴を見る限り

前任および前々任の日本人の方も2,3か月で退職されており、

不穏な空気がただよっていましたが

オフィス系の仕事を希望していた自分は、

意欲的に業務に励んでいました。

 

クビの前兆から、実際にクビを言い渡された時の話

最初の1か月、人事担当やオーナーから

「調子はどう?契約獲得できそう?」といった

チャットをいただくことがありましたが

 

普通の挨拶だろうと思い、

「元気です。専門的な分野のため、契約を獲得するには

自分自身まだまだ勉強が必要だと実感しています。」

といった感じで返答していました。

 

1か月経過した頃

「まだ契約獲得できてないけど大丈夫?」

といったチャットをいただきましたが、

 

その頃から「契約を獲得しないとクビにされるのでは?」という

懸念にうすうす感づき始めるようになりました。

 

「〇〇様からはお申込みの意思表示をいただいていますが

今般の円安のため直近ではなく年内でのお支払いを希望しております。

××様は・・・」

 

といった感じで見込み客のステータスを

改めて連携しましたが、その1週間後に

「あなたの営業評価について話があります」とチャットがあり、

ビデオ通話で人事担当と話しました。

 

そしてその場で、

「誠に残念ですが、オーナーはあなたを

今月いっぱいで契約を打ち切ると決定しました」

とクビを言い渡されました。

 

クビなった原因と反省点

パートタイム勤務だからといって甘えていた、受け身だった

当時わたしはまだCOOPの学生だったのもあり

学業との両立のためパートタイムでしか勤務ができませんでしたが、

 

わたしは「パートタイムだから」と

アルバイトのような感覚で業務に当たっていました。

 

しかし、カナダでは日本のように正社員とアルバイトの区別はなく、

ただ「8時間働いているか、数時間働いているか」という

区別しかないんですね!

 

私はこのような受け身な姿勢で働いていました。

  • 時間外や休日は業務をしなくていいだろう
  • 自分に与えられたタスクだけこなしていればいいだろう

 

しかし上司は以下のような積極的な姿勢を求めていました。

  • 契約を獲得するためには
    休日でも時間外でもお客様の問い合わせに対応すべきだ
  • たとえ指示されていなくても
    顧客数を増やすために自発的にアクションを起こすべきだ
    (新サービスの企画、有名サイトとの提携など)

 

一応クビになる数日前に

自分が企画し、オーナーの決裁もいただいたうえで

新サービスを発足させたのですが、

時すでに遅しだったようです。

 

毎月ノルマを達成するという意識が薄かった

入社時や引継ぎ時に

「毎日タスクをこなす必要がある」という説明は受けましたが、

「毎月ノルマがあり、それを達成する必要がある」という

説明は受けていませんでした。

 

そのため、日々お客様の問い合わせに返信し、

SNSも更新していればクビにはならないだろうという慢心がありました。

 

しかし、たとえ説明は受けていなくても

ポジションに「Sales」の文字があるというのと、

 

会社に経済的な利益をもたらさなければ

いくら過程に力を入れていても結果が伴っておらず意味が無い

という事実に気が付き、

 

ノルマ達成に向け全力を尽くすべきだったと反省しています。

 

日本の働き方を引きずっていた

日本でも新卒入社で会社に勤めていたため

無意識のうちに「会社とはこういうものだ、こうするべきだ」という

思い込みがありました。

 

  • 上司は従業員を教育するべきだ
  • 業務マニュアルは整備すべきだ
  • 業務は分担し、誰かがいなくても会社が回るようにすべきだ
  • 部下から質問があれば答えるべきだ

 

しかし、当然それらは海外では通用しませんでした。

 

海外では即戦力を求めているため、

「日本で営業系の経験がある」「同じ業界での勤務経験がある」

という経歴を買われて雇われた自分は

「何も教育しなくても、契約を獲得できるだろう」と期待されていたようです。

 

そのため教育や研修などもなく、いきなり実践投入というかたちで

まさにオンザジョブトレーニングのみという環境でした。

 

その他にも色々とカルチャーショックがあり

やはり日本と海外の働き方は全く違うのだなと実感しました。

 

最後に

今回は自分が仕事をクビになった時の

体験談をシェアさせていただきました!

 

最終的には、なぜかクビになった翌日に

「やはり辞めないでほしい」と引き止めに遭うのですが、

結局自分から退職を申し出ました。

 

皆様はクビになることはそうそう無いとは思いますが、

私の経験が少しでもお役に立てば嬉しいです。

 

参考になった!という方はこちらのボタン押していただけると嬉しいです!
よろしくおねがいします☺
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

【日本語で自力で見つける】カナダのホームステイ先の探し方! - Lona's Vanlife

【COOP留学・ワーホリ】カナダでの英語面接!レストラン・ホテル・オフィス系の実例を紹介 - Lona's Vanlife

留学エージェントってどんな仕事?カナダで実際に働いた経験から実情を紹介! - Lona's Vanlife